父の日感謝して

 今年の父の日は617日でした。十戒の「あなたの父と母を敬え」を思い起こします。 

  ところで、父の日の起源(一昨年も書きましたが)は母の日と同様にアメリカから起こったとされています。ワシントン州に住むドット婦人の提唱によるものとされています。彼女の父親は妻に先立たれ、男手一つで彼女を含め6人の子供を育てたといわれております。男の人が女の人の役割も担うことはどれ程、大変なことだったでしょう。父の日は1909619日が最初で、徐々に拡がり、1972年にアメリカの正式な祝日になりました。日本には1980年代から一般的な行事となったようです。

  では父親の役割とは何でしょうか。

 一つの信仰雑誌には、母親は「つなぐ役割」、父親は「切る役割」と書かれていました。具体的には母親は「そのままでいいんだよ。」と許す役割です。父親は「こうしなければならない」とルールを示す役割です。ちょうど、律法と福音の役割に似ている

と思います。しかし、現実には思うよ

うにいかない事が多いでしょうが。

 では、クリスチャンの親としてどの

ように子供と接していけば良いのでし

ょうか。

自分の子供を心から愛することは共通

していることでしょう。マタイ7:9-11

は次のように記されております。

「あなたがたも、自分の子がパンを下

さいと言うときに、だれが石を与える

でしょう。また、子が魚を下さいと言

うのに、だれが蛇を与えるでしょう。

してみると、あなたがたは、悪い者で

はあっても、自分の子どもには良い物

を与えることを知っているのです。と

すれば、なおのこと、天におられるあ

なたがたの父が、どうして、求める者

たちに良いものを下さらないことがあ

りましょう。」父なる神は私たちにと

って有益なものや必要なものを与えて

くださるお方です。何よりもクリスチ

ャンの親は子供のために祈る特権が与

えられております。そして、子供たち

がみことばに親しむことができるよう

に、まず親自身がその姿を時折、かい

ま見せることが大切ではないでしょうか。