クリスマスおめでとう

 年は当教会では、暦の関係上、クリスマス礼拝を20日(日)に行ない、23日(水)クリスマスイブ集会を行いました。毎年、読まれるクリスマス・ストーリィーを聴きながら、今年は新たな発見をさせられました。それは、神の光はどん底の心にも届くまことの光であることでした。人は時々、それぞれどん底を経験させられます。そこには、人の優しさや慰めも届かないひともあるのではないでしょうか? まるでことばだけが上滑りのようで。

 しかし、神のことば、聖書のことばはどのような状況の人にも不思議と響くのです。本当に感謝なことです。

 クリスマスは、イエス・キリストの御降誕をお祝いすると同時に、私たちの罪の身代わりとなって神の前に裁かれる、死なれるためにお生まれくださったことを主に心から感謝し、ほめたたえる日でもあります。それは、自分自身の罪深さを突き付けられことでもあります。そのことゆえに人知れず悩む者です。しかし主の前に静まり、悔い改めま。すると、主の完全な赦しを確信させられ感謝が溢れてきます。

   今年のまもなく終わろうとしています。神のことばによって、日々、養われ、強められ、慰められて歩まされたことは何と幸いでしょう。

   新しい年もお一人お一人の上に神の祝福が豊かにありますように。

   世界ではじめのクリスマスの2節の歌詞です。

不思議なひかりが空をてらし、

野原のまきびとおどろいて、

み使い教えたベツレヘムへ、

イエスさまおがみにかけだした。

「たしかにおられた救い主だ。

まことに賢きみどり子じゃ。

われらがイエスさま拝めるとは、

世界でいちばんしあわせよ。」

グローリヤ グローリヤ 

グローリヤ グローリヤ 

インエスチェルシスディー オー


「きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。」ルカ2:11

クリスマスおめでとうございます。